簡易SOCサービス
情シスDX ASSIST+

SOCとは「Security Operation Center」の略称であり、セキュリティセンサーなどのログを常時監視し、インシデントを発見する機能、組織です。

サイバー脅威がますます巧妙になる中、ビジネスを守るための信頼できるセキュリティ対策は不可欠です。簡易SOCサービスは、複雑なセキュリティ管理を簡素化し、貴社のデータとシステムを効果的に守るための最適なソリューションです。専門知識がなくても安心して利用でき、迅速なインシデント対応とリスク低減を実現します。

簡易SOCサービス

簡易SOCサービスは、複雑なセキュリティ管理を簡素化し、貴社のデータとシステムを効果的に守るための最適なソリューションです。専門知識がなくても安心して利用でき、迅速なインシデント対応とリスク低減を実現します。

SOC運用の課題

人材確保や育成が困難

セキュリティの知識と経験を持つ専門家は非常に不足しており、適切な人材の確保が難しい現状です。また、既存の人材に対しても継続的なトレーニングが必要となります。

高額なコスト

自社でSOCを運用するには、高額な設備投資と運用コストが発生します。セキュリティツールやインフラの設置、保守、人件費など、運用体制や維持するためのコストは非常に高額です。

インシデント対応の迅速化

インシデントは予期せぬタイミングで発生し、迅速かつ的確な対応が求められます。しかし、対応スピードを確保することは難しく、対応が遅延し重大な影響を及ぼす可能性があります。

簡易SOCサービスとは?

簡易SOCサービスは、Microsoft Sentinelが導入されている環境にて、発生したセキュリティインシデントの対応をアウトソーシングしたいお客様向けのサービスです。
従来のSOCサービスと比較して大規模なインフラ構築が不要なため、初期投資や運用コストを大幅に抑えることができ、短期間で運用を開始することができます。

NSWの簡易SOCサービスでは、以下のような基本的なセキュリティ対応が可能です。

  • アラート監視 :
    セキュリティデバイスからのアラートを常時監視し、不正な活動や異常を迅速に検知します。
  • インシデント対応 :
    発生したインシデントに対して、事前に定められた手順に従って迅速かつ適切に対応します。また、手順書にないものについては、お客様に即時エスカレーションし、必要な対策を協議します。
  • 月次報告と分析 :
    毎月、セキュリティ状況の詳細な報告を提供し、発生したインシデントの傾向やパターンを分析することで、さらなる改善策をご提案します。

サービス内容

基本の運用は以下の通りですが、お客様のご要望や課題に応じて、柔軟にカスタマイズが可能ですので、お気軽にご相談ください。

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