サプライチェーン全体を効率的に管理し、コスト削減や生産性向上を目指すシステム
SCMとは?
SCM(サプライチェーンマネジメント)が知られるようになったのは1980年代からといわれています。それ以前は「良いものを作れば売れる時代」でした。競争相手も限られており市場自体も世界中にあったからです。しかし市場が成熟してくると競合となる製品が増え、同時に消費者の目が肥えることにより売れるものが偏り、売れなくなったものが在庫としてダブつくといったことが起こりました。それを解消するべく必要となったのがモノの供給を効率的に行う仕組みづくり(SCM)です。
SCMの定義
必要なものを必要な時に必要な量だけ届けるための、
最終顧客からサプライヤーまでの業務の仕組み
目的
サプライチェーン全体の儲けを最大化すること
SCMは常に進化しており、現在では部分的な業務での儲けを目的とするのではなく、サプライチェーン全体(サプライヤーからの調達~最終顧客まで)の儲けを最大化することが目的となってきています。
NSWは、SCM改革プロジェクト全体を通じて柔軟なサポートを提供し、目指すべきゴールへの道筋を共に築きます。
サービス概要
SCMを行うために必要なデータ連携
NSWはデジタルテクノロジーのプロとして
知見を活用した「SCM改革」の計画から推進までご支援
SCM導入コンサルティングサービス
お客様のサプライチェーンに潜む課題を特定し、効果的なSCMシステムの計画策定を支援します。
これにより、サプライチェーン全体の効率化、コスト削減、およびリスク軽減を実現します。
サプライチェーンの現状を徹底的に分析し、持続可能で効率的なプロセス改革を目指します。
これにより、市場の変動に迅速に対応し、コスト削減と効率化を実現できます。
個々の企業の特性を深く理解し、それぞれのビジネスモデルに最適なサプライチェーンソリューションを開発します。
SCM導入支援サービス
SCMの業務プロセスの課題に対して以下のサービスをご用意しています。
需要予測/在庫・補充計画支援サービス
PlanNELは、プロジェクト管理とチームコラボレーションを効率化するためのツールです。
プロジェクトの計画、進行状況の追跡、タスクの割り当て、チームメンバー間のコミュニケーションを一元化するためのプラットフォームです。
導入の効果
機能
過去実績を学習することで、貴社製品の季節性を考慮した需要計画を立案することが可能です。
- 同じ条件のデータを複数のアルゴリズムで学習・予測し、最も誤差率の低い予測結果を提案します。
- メンテナンスが必要なく、実績データのトレンドの変化に対して自動的に最適なアルゴリズムが選ばれます。
- 需要予測適正がある品目の予測を行うことで、本来人が行うべき業務に時間を作れる体制作りを支援します。
目標予算とのギャップや利益率を数量と金額で評価しながら将来の販売見込みを集計・調整します。
- 販売計画 vs 需要予測 vs 過去実績などを同時に比較することで妥当な需要計画立案をサポートします。
- 商品カテゴリ、地域など確認したい粒度で需要計画を確認します。
在庫に対してABC分析を行い、サービスレベルを設定することで最適な在庫の持ち方をシミュレーションします。複数シナリオを作成し比較検討することで、臨機応変な在庫基準を実現します。
在庫計画のプロセス
- 1. 製品をABC分析によって分類
- 2. 分析結果を元に在庫基準値のシミュレーション
- 3. シミュレーション結果から最適な在庫計画を決定
在庫計画に基づき、供給ネットワーク上の複数の在庫拠点において必要な補充数/発注計画を算出します。
- システム上にサプライネットワークを構築し、MOQやロット、リードタイムなどの制約を考慮した上で発注数を算出します。
- 適正な在庫基準をもとに、供給ネットワーク上の複数の在庫拠点の必要な補充数/発注計画を一度に算出します。
- 拠点ごとのPSIを画面上で可視化し、リードタイムや発注単位等の制約も考慮可能です。
複数の工場や流通拠点のキャパシティを考慮した中長期的な需給計画を作成できます。
- 工場ごとの設備能力、資材制約、輸送能力などを入力して供給計画を作成します。
- 資源制約の有無(負荷山積/山崩し)、フォワード/バックワードなど条件の異なる計画を複数作成して、最適な計画を決定できます。
- 作成された供給計画を基に、供給能力のギャップを予測し、次のアクションを自動で提案します。
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