Shadow Desktop
情シスDX ASSIST+

PC内のデータをクラウド上に保存し、PCからはデータを削除することでデータレス環境を実現します。

2016 x 1317 で上下が少し切れる



データレスPCを実現する
Shadow Desktop


What is Shadow Desktop?


Shadow Desktop とは?

Shadow Desktopは、PC内のデータをクラウド上に保存し、PCからはデータを削除することでデータレス環境を実現します。
万が一紛失した場合は、Shadow Desktop Managerから該当PCを利用停止することで、セキュリティを担保できます。
クラウドに保存されたデータは、ローカルに保存されているときと同じようにPC上で表示されるため、ユーザは操作感の違いを感じずに使用できます。
このことからShadow Desktopはセキュリティとユーザビリティを両立して提供できる製品となっています。






FEATURES


基本機能

01
データレス環境を実現
Shadow Desktopは、PC内のデータをクラウド上に保存し、PCからはデータを削除することでデータレス環境を実現します。
クラウドに保存したデータは、ローカルから削除することで、データレス環境を実現します。

02
オフラインで利用可能

PCがインターネットに未接続のとき、データの読み書きはPCのキャッシュに対して行われます。クラウド上に保存されていないキャッシュデータは削除されず、次回インターネットに接続するまで保持されるため、インターネット環境に依存することなく作業を続けることが可能です。
※お客様のセキュリティポリシーによってキャッシュの保持、削除は選択することができます。キャッシュデータはAES-256暗号化技術を使用して保護されているためデータの安全性が確保されています。

03
管理コンソール「Shadow Desktop Manager」でユーザとデバイスを管理

Shadow Desktop Managerは、IT管理者がユーザ作成やデバイス管理など、Shadow Desktopを運用するのに必要な機能が備わっています。PCが紛失または盗難の際には、IT管理者がShadow Desktop Managerで「利用停止」ボタンをクリックすることで、キャッシュデータを削除し、Shadow Desktopの利用を無効化できます。

04
標準で2世代分のバックアップが可能

Shadow Desktopは標準で2世代分のバックアップを保存できるため、万が一マルウェアに感染した場合でも、元の状態へロールバックすることが可能です。

OPTION


5つのオプション機能

My Location Option
会社のPC内にあるデスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ダウンロードフォルダのデータを、複数の端末で共有できるようにします。
例えば、会社用PCと自宅用PCの2台をお持ちの場合、会社用PCと自宅用PCはデータが同期されているため、異なる端末でも同じ作業を行うことができます。

File Server Option
ファイルサーバーに置かれたファイルをShadow Desktopユーザ間で共有する機能です。
この機能を有効にすることでショートカットから社内でファイル共有することが可能です。

Backup Option
バックアップデータを世代管理する機能で、最大99世代まで保存が可能です。

Wipe Option
PCの紛失・盗難時にPC内のすべてのデータを削除する機能です。
Shadow Desktopの利用停止だけでなく、HDD/SSD内のデータを削除することが可能です。

Smart Lock
社外ネットワークに接続している際に、スマホを持って一定の距離を離れるとPCを自動的にロックする機能です。
社内ネットワークに接続している際は機能せず、カフェなどの社外ネットワークに接続しているときに機能します。

お気軽にお問い合わせください

導入にあたってのご相談などを承ります


PLAN


選べる2つのプラン

STANDARD PLAN

Shadow Desktopの基本機能を備えたプランです。
PCのデータレス化を実現するだけでなく、ユーザ管理やオフライン利用の機能もご利用いただけます。
お客様の用途に合わせて、オプション機能を追加することも可能です。

PREMIUM PLAN

Shadow Desktopの基本機能に加え、すべてのオプション機能をご利用いただけます。


BENEFITS


導入メリット

アイコン1
セキュリティ対策が容易に可能
  • データレス環境により、情報漏洩を防ぐことが可能
  • 万が一ウイルス感染してしまった場合、感染前の状態へロールバックが可能
  • 紛失した場合、Shadow Desktop Managerから該当のPCを利用停止することで、クラウドへのデータアクセスを遮断することが可能

アイコン2
高いユーザビリティを実現可能
  • 既存のWindows環境と変わらない使用感で利用できる
  • インターネット未接続時でも作業の継続が可能
  • 複数台のPCと同期が可能なためデータ移行が不要で、リモートワークの導入がしやすい

アイコン3
低コストで簡単に導入可能
  • ソフトウエアをインストールするだけで利用開始が可能
  • 安価に始められるサブスクリプション契約


PoC Service


PoCサービス

PoCサービスでは、NSWが評価項目を用意し、お客様の検証作業をサポートいたします。
検証を通じて、実際の業務環境やユースケースにおける有効性を確認できます。
本格導入に先立ち、実運用に向けた準備を整えることが可能ですので、ぜひご検討ください。

関連サービス

NSWではShadow Desktopのほかに様々なサービスを展開しています。



お問い合わせ

    お問い合わせ区分 必須

    サービス内容についてのご質問

    資料送付をご希望

    デモ・検証などをご希望

    詳細説明・見積りをご希望

    その他

    必須

    必須

    会社名 必須

    メールアドレス 必須

    電話番号 必須

    部署 必須

    役職名

    会社住所

    お問い合わせ内容 必須

    個人情報保護ポリシーに同意する

    必須





    個人情報保護に関して

    ご提供いただいた個人情報は、「NSW株式会社 個人情報保護に対する基本方針」に基づき適切な管理‧保護に努め、サービスの提供やご案内等のために利用させていただきます。

    CONTACT US
    まずはお問い合わせください。
    お客様にあった最適なソリューションを
    ご提案させて頂きます。
    お問い合わせ